あっちーの塒

寝ながら書きます。

DTMのスランプからなんとか這い上がる雑記

クリエイティブなことってスランプに陥りやすい。しかしそれを乗り越えるとやっぱ腕は上がるもんだ。しかし出来ればスランプを必要以上に引きずりたくないよねってことで一応アドバイスにはならない雑記。

・機材面

どんな腕が良くても機材がダメならどうあがいてもだめ。

ちゃんとサウンドカードかオーディオインターフェースは買った?

DAWはちゃんとしたの使ってる?(せめてフリー(?)でもReaperクラスのを使おう)

音源はちゃんとした総合音源か専門音源使ってる?(SampleTank3レベルがあれば問題ない)

プラグインはちゃんとしたの使ってる?(wavesのC6、Q10、H-comp、L3あたりがあれば商業くらいの音圧は出る)

 

ありゃ?全部そろってるか。ほな問題ない。腕の未熟さを機材のせいにするのは愚の骨頂やからな。金が飛んでくだけや。ワイはそれで一敗しかけた。

・技術面

スランプは精神面が大きいが技術面も少なからず影響している。まず、曲が完成できない要因は「なんか素人っぽい曲になっちゃうなぁ...」ってので完成させる労力がもったいなくて没にするってことが私は多かった。

いやね。音色変えてMIXすると化けるよ。まずそう思ったときは音色を変える。そして簡単にMIXしてみる。するとけっこう聞けるもんになることが多くなる。曲がダメなんじゃない。音色の周波数帯が集まって茶地に聞こえてるだけってのがけっこうあるのよね。まずは音色を変えてみるんじゃ。以外と悪くない曲だって気づくことも多いよ。

・精神面

他人の曲(同人や商業)聞くたびに嫉妬せいへんか?

 

ワイはした。は?なんでこんなきれいな音になってんのや...

音楽聞くたびに辛くなった。だけどしょせん素人がプロにはかなわんのや。

君が働いたり学んだりしてるあいだ、プロはずっと音楽やり続けてるんや。張り合えるわけないんや。そして高クオリティの曲を作ったからと言って見てくれる奴は殆どおらんぞ。

ぶっちゃけ1000再生行ったら大ヒットや。やからな。自分の為に曲を作るんや。

好きな曲は好き好きって聞いて、自分の曲もこうしたいなぁって憧れて自分の作る曲も好き好きってなると自然と上達するんやな。って。

特に僕の場合は大好きなボーカロイドのキャラソンを作ろうとしてスランプから脱却しました(限界オタク並感)

 

 

 

 

 

ええまとめ方が思いつかんからここで終わるわ。

音楽は楽しむもんや。作るのも聞くのも批評するのも楽しむんやで。