あっちーの塒

寝ながら書きます。

VR(Oculus rift + Tauch)の購入を検討している人のためのレビューとお勧めVRゲー

自分が買うとき具体的というか率直な感想が少なかったので購入を検討している人向けのレビュー書くよ。おすすめVRゲーも紹介するね。アフィブログじゃないから1ユーザーの意見としてそのまま受け止めてくれていいよ。

 

網目感は否めない

違和感のない体験をするなら片目につき4Kの改造度が必要と言われている。それに対しOculus rift両目で2K。有機EL特融の網目感は普通に分かるしスーパーサンプリングでも限界はある。ただ、没入感を阻害するほどではなく、VRゲーム機として割り切れば問題ない水準だよ。いわゆる「まるで現実のよう!美しい!」ってほどでなく「仮想空間に入れた!」って感じ。

言われてるほど酔わないし目は疲れない

これは個人差やゲームによって差があるけど、推奨環境でプレイしてるなら快適だよ。ちゃんと正確にセンサーの配置や設定してる?ちゃんと常時90FPS出てる?ってのがかなり重要になってくる。まあここはかなりゲームの作りや種類、体調によって変わってくるけど購入を拒むほどの問題点ではないよってことを伝えたかった。目は意外と疲れない。少なくともスマホタブレットを使ってるよりは目の疲労感はない。ただ目に負荷がかかることには変わりないから定期的に休憩しようね。

没入感はいい感じ

Tauchのトラッキングがかなり正確なおかげもあり没入感はいい感じ。普通に崖から落ちると内臓がフワッとした感覚になるしVRカノジョのキスシーンは女の子の吐息を感じるほど没入感はあった。

面白いゲームは沢山あるけど種類は少なめ

VR人口よりPC、PS4XBOX人口が圧倒的に多いからしょうがないといえばしょうがない。ただ数年前みたいに「やるゲームがない」ということはなくなった。

割と名作ゲーは出てきてるし、楽しいゲームも増えた。

 

総評:ちゃんと値段だけの価値は釣り合ってるから買ってもいいんじゃないかな

VRに興味があるのならば買ってもいいと思うよ。後悔はしない製品には仕上がってる。

さて、ここからは雑感

 

VRでなければいけないゲームに価値がある

Oculus riftはコンシューマ製品として価値のある仕上がりにはなっていた。恐らく競合製品であるHTC viveもそうであろう。ただVRの設定や装着の手間、不快感(多少蒸れる)を考えたらわざわざ「モニターでも面白いゲーム」をVRでやる気にはならない。VRのほうが面白い。VRだからこそ出来る。といったゲームでないとやる気は沸かない。

そもそもの話、PCゲーとVRゲーは求められるものが違うのだ。前者の場合、「いかにゲーム性が面白いか」が重要となり後者は「いかに自分が仮想世界でイキイキできるか」にかかってくる。ひっくり返せばノウハウが各メーカー0からのスタートとなるのでベンチャーが台頭しやすく新鮮なゲームが多いともいえる。

 

お勧めVRゲーム

正直Oculus riftを買って間もないためsteamを漁りきれてない感じはするけど紹介するね。

 

store.steampowered.com

めちゃあつ。ただただ凄いとしか言いようがない。ドーパミンがドパドパ出る。言いたかっただけです。

 

store.steampowered.com

曲よしゲーム性よし没入感よし。難易度は優しいのから悪魔の所業なものまである。VR音ゲーは体を使うから楽しいね。

store.steampowered.com

自分がスターウォーズの世界に入ってヒーローになった気になる。スターウォーズ見たことなけど。バリエーションが少ないけど爽快感があってやっぱ楽しい。理屈じゃない。楽しいんだよ。

store.steampowered.com

UI自体が曲者だけど楽しいよ。すんごい汗かく。楽しい。

 

 

今までやった中ならこのへんかな。

VRゲーは何がどうで楽しいって理屈より「楽しい」って感情が前に出やすい。「なぜこのVRゲーが楽しいの?」って聞くのは「このアスレチックのどこが楽しいの?」って聞いてるようなもんみたいだね。あと全体的に体を動かすもののほうが楽しい感じがする。

 

役に立たないかもしれないけどVR機器やソフトの購入の参考になれば幸いだよ。